« 屋久島4泊5日 初日 安房~淀川口~淀川小屋 | トップページ | 屋久島4泊5日 3日目 縄文杉~辻峠~太鼓岩~白谷雲水峡 »

2007年8月21日 (火)

屋久島4泊5日 2日目 淀川小屋~宮之浦岳~高塚小屋(縄文杉)

R0010197_r

2日目 朝4時起床 食事や準備を行い午前6時出発。花之江河~宮之浦岳~新高塚小屋を目指した。出発時の天気はよく、条件がよければ永田岳にも足を伸ばそうと考えていた。昨日知り合ったD氏も同じ予定なので行動を共にすることにした。出発してすぐ、淀川の橋を渡った直後、橋からおりるところで浮き石で足首をグキッ。ちょっとやばいかも・・・・でも大丈夫かと思いつつそのまま歩く。

R0010225_r空の色もよく済んだ青空が気持ちいい。この分だと山頂からの景色も期待できそうである。 屋久島は、亜熱帯から亜寒帯までの植生が見られ湿原もある。花之江河から高磐岳の景色は見事だった。

Cb4de_r宮之浦岳までは、何度も頂上がどれか惑わされた。同じような山があり、いつ頂上に着くのか、これを登れば頂上かと思いながらの歩きとなった。笹や岩の景色はもののけ姫の高山の様子によく似ている。

R0010254_r頂上に立つ頃には、あっという間に雲が立ち上り今にも雨が降り出しそうな感じであった。山梨の山よりも雲の立ち上がりがやっぱり早い。

R0010264_r 頂上を出発する頃には、覚悟はしていたものの、雨が降り出し、永田岳はあきらめた。天気予報は悪くなかったので、長く降ることはないだろう考え、またカッパを着て蒸れるのも嫌だったので、雨傘を使うことにした。雲がかかった平石の山様は人の顔が山肌にあるようでちょっと怖い感じがした。

新高塚小屋では、予想したように結構人が入っていた。一緒に出発したおばちゃんパーティも後からくることを考えると結構いっぱいになるだろう。また、水場が今ひとつ、テント場も締めっぽく・・・何かマイナスポイントが多かったので、そのまま高塚小屋に足を伸ばすことにした。新高塚小屋の水場は水が細く、大丈夫かと思いながらも喉の渇きを一気に潤した。飲んだ後で煮沸して飲んでくださいの看板を見つけショック!でも大丈夫だった。怪しいT大生はすでに小屋に入り楽しいそうにしている。彼らは水とか大丈夫だろうか・・

R0010287_r 高塚小屋は、新高塚小屋と比べると小さく人も少なかった。小屋に着く頃には雨も上がり、小屋の周りもさっぱりした感じで、小屋の前にはテントがはれるテラスもあった。足を伸ばして大正解。

R0010273_r_2  その後縄文杉まで行き、夕方の誰もいないところで縄文杉に面会。さすがに迫力があった。安房から持ってきたビールを沢の水で冷やして、D氏と祝杯をあげた。