« 屋久島4泊5日 3日目 縄文杉~辻峠~太鼓岩~白谷雲水峡 | トップページ | 屋久島4泊5日 最終日 »

2007年8月23日 (木)

屋久島4泊5日 4日目 沢登り

4日目。今日は沢登り。田口ランディ著の「ひかりのああめふる島屋久島」にも登場するO氏は(ランディさんが山の師匠と書いている)、自分にとっても山の師匠として尊敬する方である。昨年お世話になりたった1日一緒に行動しただけだったが、すばらしい方で、この一年この日が来るのを待ちわびたそんな感じである。

Dscn3334_r 今日入った沢は、世界遺産の西部照葉樹林帯にある川原北谷。楠川から永田浜をまわって現地にはいった。昨年西部林道沿を数キロ歩いた。鬱蒼とした森の中に一人で入れなかったが、西部林道の照葉樹林帯も歩け、島一周ドライブもあり、そして沢登りもできるといった贅沢な1日だった。

Dscn3384_r 照葉樹林の中は、以外にも過去に炭焼きをしていた後とかあったりしていてちょっと驚きだった。

Dscn3368_r屋久島の超軟水飲み放題、滝登りも何カ所かあり、自然の中でジャングルジムをする感じで身体を動かす楽しさを味わった。O氏のロープワークや身のこなしを盗みつつ楽しい1日を過ごすDscf0398_rことができた。

Dscn3380_r

帰りは尾之間温泉にゆっくりつかりO氏といろんな話をすることができた。

R0010411_r 充実した1日を終え、かつまるでは、山であったD氏が今日から一緒に泊まることになっていた。D氏は下山後、しばらくテントでと考えていたが、山でかつまるさんの話をしたところ、今日から合流することになり、また楽しい時間を過ごすことができた。今夜のご飯は、ずっと山で野菜をとっていない僕らのためにおばちゃんが鍋にしてくれた。おじちゃんのとってきた伊勢エビや魚を入れた豪快鍋を、D氏が泊まってくれたおかげで味わうことができた。

|

« 屋久島4泊5日 3日目 縄文杉~辻峠~太鼓岩~白谷雲水峡 | トップページ | 屋久島4泊5日 最終日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199203/16489069

この記事へのトラックバック一覧です: 屋久島4泊5日 4日目 沢登り:

« 屋久島4泊5日 3日目 縄文杉~辻峠~太鼓岩~白谷雲水峡 | トップページ | 屋久島4泊5日 最終日 »