« サノケン&歌々男(カカオ) ライブ アートフェスタ貢川 | トップページ | UTAGE Vol.2 アートフェスタ貢川 »

2007年10月21日 (日)

復活 ホエブス

R0011006_r何年も行方不明だったホエブスを実家の物置から発見した。物置の軒下に親父が何かの時にしまいこんでしまいずっと探していたが、今日ひょんなことから再会した。このホエブスPHOEBUS №725  オーストリア製 オーストリア軍が採用し1992年に生産中止になってしまった。学生の頃、山をやる先輩と林道ツーリングにいった時に、その先輩が、怪しげな缶の中からとりだし、これでお湯を沸かしラーメンをつくってくれた。イワタニのカセットコンロしか知らない自分にとっては、このストーブの力強い音と火力、そしてガソリンストーブの独特なにおい・・・世の中にこんなものがあるのかとびっくりした思い出がある。バイクに乗っていた自分にとっては、バイクのガソリンが使えることも魅力でいろんなところに一緒に行っていた。

R0011007_r 燃料のコックを開けてみると、昔入れたガソリンが入っていた。(においもガソリン)ふたから漏れて蒸発することがなく気密性が保たれる。ブラシで汚れを落とし、埃を吹き飛ばして、とりあえずガソリンを入れ、プレヒートしてみた。

R0011014_r しばらくプレヒートしてコックをひねると、シューッと言う音。見事点火成功!!

R0011020_r 力強い音を立てて見事復活した。前回使って20年ぶりぐらいかもしれない。

R0011023_r まだまだ現役として使っていける。見つけることが出来て本当によかった。一生物の道具かもしれない。

|

« サノケン&歌々男(カカオ) ライブ アートフェスタ貢川 | トップページ | UTAGE Vol.2 アートフェスタ貢川 »

コメント

おお懐かしい。
「小ブス」ですね
もう一回り大きいのもあって
「大ブス」って言ってました。
いずれもプレヒートして圧をかけろと
ゴーと言う感じで燃えるのです。

投稿: CAW | 2009年6月11日 (木) 22時09分

こんにちは、友人からかなり古いクッキーみたいな缶に入ったコンロをもらい 検索してました、おかげさまで正体が判明しました ありがとうございます 

投稿: みちてる | 2007年11月 7日 (水) 23時58分

ホエブス☆懐かしい♪
高校時代、山岳部はこれ使ってました。
まだまだ現役で使えるなんていいわね^^
いまはどこいっても見かけるのはコールマン。
たまにはうちのも出してメンテしてみるかな。

投稿: まる☆ | 2007年10月24日 (水) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199203/16828158

この記事へのトラックバック一覧です: 復活 ホエブス:

« サノケン&歌々男(カカオ) ライブ アートフェスタ貢川 | トップページ | UTAGE Vol.2 アートフェスタ貢川 »