« ぶりきやの肉めし | トップページ | レゴで iPod touch用 クレードル »

2010年12月28日 (火)

甲府大飯店のなす定

B 仕事納めの日 山梨大学の近くまで出張に行った。久しぶりに大飯のなす定が食べたくなってよってきた。大飯は大学のすぐ裏にあって学生の頃よく通った店の1つ。最近では学生はほとんどこなくなったとおばちゃんが嘆いていたけど、自分たちにとっては定番の店だった。
なす定は麻婆なす?のようなあんかけなすと唐揚げがセットになった定食。今から20年ぐらい前は、420円だったと記憶している。現在の値段が680円 ワイシャツにネクタイで中華鍋を振るおやじさんは歳をとった感じはするものの、味は当時と変わらず懐かしかった。
このなす定、ご飯が1/3ぐらいになったら、皿のあんを全部ご飯にかけて食べるのが当時の先輩から教わった流儀の1つであった。
昨日のぶりきやと一緒に自分にとっては、大事な店。1日でも長く続けてほしいと思う。

|

« ぶりきやの肉めし | トップページ | レゴで iPod touch用 クレードル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199203/50464413

この記事へのトラックバック一覧です: 甲府大飯店のなす定:

« ぶりきやの肉めし | トップページ | レゴで iPod touch用 クレードル »