« スピーカーダイアフラムの交換 | トップページ | 「With You」 ~Hard times, come again, no, more MOYAさんコンサート 養老酒造 酒蔵「櫂」 »

2012年3月 4日 (日)

カポあれこれ

ギター用のカポを新しく買いました
Dscn4293

  左:PlanetWavesのNSCapo 
  真中:Shubb(シャブ)  結構定番ですね 
  右:Greg Bennett Glider The Rolling Capo
転調するときにカポを簡単に動かすことができるカポがないかと探していたところ、Glider The Rolling Capoを見つけました。
Dscn4297
親指で後ろのローラーを押すように動かすとカポがスライドし転調することができます。
実際に試してみたところ、簡単に動かすことができました。音の方も悪くなくこれなら使えます。

これまでは、ずっとShubb(シャブ) を愛用してきましたが、NSCapoが評判が良かったので買ってみました。ネジで止めるタイプですが、音の響きがShubbよりも良いように思えます。カポを使うとどうしても響きが落ちる感じがしていましたが、これまで使ったものの中では一番良いように思えました。

ちょっとした道具ですが、それぞれの道具を考えた人のアイデアや技術って改めてすごいなぁと感心させられます。

|

« スピーカーダイアフラムの交換 | トップページ | 「With You」 ~Hard times, come again, no, more MOYAさんコンサート 養老酒造 酒蔵「櫂」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199203/54222231

この記事へのトラックバック一覧です: カポあれこれ:

« スピーカーダイアフラムの交換 | トップページ | 「With You」 ~Hard times, come again, no, more MOYAさんコンサート 養老酒造 酒蔵「櫂」 »